2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
10/3(土)のオデカケ日記です。
白石の鬼小十郎まつりと松島瀾亭のお月見の会の二本立て強行ツアーです。

前日から雨が降っていてお天気が心配されたましたが、晴れるという根拠なき自信がありまして、、、当日はやっぱり晴れ!!
朝まで雨がぱらついてたのに、雨仕様は一人もいないなんて。
…みんな強気過ぎです。。。


午前中から午後にかけては白石市へ。
去年から開催されている「鬼小十郎まつり」は戦国BASARA人気の波に乗り、今年もスゴイ人でした!
4500人の来場者だったらしいです。
駅前に関所が設けてあったり、街中を歩いてても合戦の声が聞こえてきたりと、町全体がお祭の不思議な高揚感に包まれてました。

午前中は武将コンテスト。
司会の方もはっきり「コスプレ」とか言ちゃってて、もはやオタク臭を隠しません。。
審査員も「萌え」って言ってましたよね??

逕サ蜒・009_convert_20091012144013逕サ蜒・008_convert_20091012143912逕サ蜒・010_convert_20091012144458
コンテスト出場者の直江山城守様に一緒に写真を撮ってもらいました。
なんと!自前の甲冑だそうで。旗持ちさん付きです。
「ここの生地は丸帯を使ってて~」とかいうお話に思わず食いついてしまいます(笑)

午後は「大阪夏の陣 道明寺の戦い」の合戦再現。
鎧武者の合戦の合間に、火縄銃の鉄砲隊・地元女子高弓道部が扮する弓隊・新体操クラブと現役消防官レスキューの忍者隊のパフォーマンスもあり、すごく見応えがありました。
CA331156.jpg逕サ蜒・015_convert_20091012145156逕サ蜒・020_convert_20091012145239

米沢市のマスコット「かねたん」は今年もかわいかったです。
甲冑の試着コーナーもありますよ。
H21_10_320018.jpgH21_10_320014.jpg

楽しいのでとってもオススメのおまつりです!
来年もぜひ開催してほしいです。
CA331163_convert_20091012152434.jpg


追記におまけ
逕サ蜒・039_convert_20091012150905逕サ蜒・045_convert_20091012150956
ナイスもえ!!

逕サ蜒・050_convert_20091012151141 
どこの夫婦ケンカですか!

…いえ、無理言ってやっていただいたんです。すいません。


楽しかったです。また行きましょうね!

りりこ
ちょっとおでかけ | こはぎの会 メンバー雑記  | CM(0) | Page Top↑
Secret




リンク

QRコード