2010 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
秋晴れの中、白石市で開催された鬼小十郎まつりに行って来ました。
今年で3回目にお祭りですが、年々来場者が増えていて今年は午前中から凄い人出でした。
実は、こはぎメンバーの一部は第一回から毎回参加してます。
鬼小十郎まつり8


午前中は武将コンテストでしたが、戦国BASARAのコスプレした方が多かったです。出演者の方が暑かったですよ。コンテストの後は、仙台の伊達武将隊、白石の片倉組、山形の置賜の武将隊の出演もあり会場はとても盛り上がっていました。どこを見ても武将だらけで面白かったです。

午後の大阪夏の陣の前に木陰でゆっくりお昼ご飯を食べていましたが、周りは午後からの出演者がウロウロしていて武将さんやら足軽さんやら着物姿のこはぎメンバーが居てなんか不思議な空間になっていました。多分着物の私達は世間のみなさんから物凄い暦女に見えたことでしょう(笑)今年は着物で来場してた女性が結構いました。でも、着物の男子はうちのtonoさんしか居なかったような気がします。もっと着物男子が増えるといいのにね。
鬼小十郎まつり6




そして、午後は大阪夏の陣の合戦の再現です。今年も鉄砲隊も女子高校生の弓隊もレスキュー隊の忍者も新体操クラブの忍者達もいてとても面白かったです。更に今年はお城の上で武将が戦っていました。年々迫力が出ているような気がします。来年もこのお祭りがあったらまた行ってみようと思います。
鬼小十郎まつり4


その後は、久し振りに白石城に登りました。このお城は復元したものなので階段の勾配はきつくて着物では登るのは少し大変ですが、お天気も良く風通しもよく気持ち良かったです。

おまけ
ことしもかねたんがいました。
鬼小十郎まつり2


10月は各地で色々なイベントがありますが、こはぎの会では、
10月31日(日)には、1年半振りのカフェイベント『ハロウィンカフェ』
10月23日(土)には、榴ヶ岡軽体育館のおまつのフリーマーケットへの参加と
色々計画をしています。皆さんのご参加をこはぎ一同お待ちしています。
詳しくは『着物de仙台散歩』 の公式ブログを見て下さいね。


ナオ
 | こはぎの会 メンバー雑記  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

FC2カウンター

リンク

QRコード